失敗は成功のもと

無題:

   どっちみち
   百年たてば
   誰もいない
   あたしもあなたも
   あのひとも

これは江國香織さんの詩です。

「無題」というのもいいですよね。

さらりと書かれている詩ですが、深いです。

どう感じるか、人それぞれでしょうが、この詩を読んで、雷に打たれたような衝撃を受けた人もいらっしゃるようです。

落ち込んでいるある人は、「こんなことでくよくよしてるなんてバカらしい」と思ったり

失敗して、恥ずかしい思いをして人の目を気にしていた人は、他者の視線がそれほど気にならなくなったり

失敗を恐れて、やりたいことにチャレンジできなかった人は「どうせ人生あと100年もないんだったら、人生楽しまなきゃ」とポジティブになれたそうです。

「わが人生に悔いなし」と言えるようになりたいものですね。

失敗を恐れてやりたいことを何もしなかったら、悔いが残ったままで終わってしまうかもしれません。

成功者と呼ばれる人は、なぜ成功者になれたのか?

成功者は失敗をイヤというほど重ねてきたから成功できたのだと思います。

「失敗は成功のもと」です。

人生で経験する失敗は、辛い、恥ずかしいと感じるようなものですが、「失敗」と思える経験をして初めてみえてくることがたくさんあります。

本人や当事者からしてみれば、失敗という経験をしたことで、そこからいろんなことを気づき、学び、成長し、同じような失敗をしなくなります。

失敗をたくさんして、同じような失敗をしないようになれば、後は「成功」ということに結びつきやすくなるのも自然なことと言えますね。

しかし失敗をもう繰り返したくないという気持ちが強く、ネガティブな方に傾くと、失敗を恐れるようになり、やりたいことをやれない状態になることがあります。

「私は完璧主義者だな」と感じる人や、「いつも他人の視線が気になって仕方がない」という人は、こんなふうになってしまっていて、自分で自分の可能性を狭めていないか、チェックされるといいですね。

「自分が・・・自分が・・・」とか「私って・・・」という状態が強いと、自意識に浸ってしまっていて、自分が見えていないということもあります。

そういう自分に没頭している状態を感じる時は、この江國香織さんの「無題」を思い出してみるのもいいでしょう。

★『波動調整浄化24ヒーリング』の3日間無料モニタープレゼントの受付は下記からになります。
 ↓↓↓
無料モニタープレゼントお申込みフォーム

⇒ 『波動調整浄化24ヒーリング』3日間無料モニターのプレゼントの詳細・その1

⇒ 『波動調整浄化24ヒーリング』3日間無料モニターのプレゼントの詳細・その2

『波動調整浄化24ヒーリング』
↑PCページ

『波動調整浄化24ヒーリング』
↑携帯ページ

※定員になり次第、受付は締切ります。

photo:Kick Back